【2021年最新】Instagramクリエイタースタジオ機能まとめ

インスタグラムクリエイタースタジオ インスタグラム運用

こんにちは!

PCから自動投稿できる「クリエイタースタジオ」についての記事を書きました。

クリエイタースタジオは、Facebookページとinstagramアカウントを管理できる公式ツールですが、今回はinstagramアカウントの管理・投稿に絞って機能について解説してみます。

また、instagramでクリエイタースタジオを使うことのメリットとデメリットについても最後にわかりやすくまとめていますので参考にしてみてください。

Instagramクリエイタースタジオの機能まとめ

instagramクリエイタースタジオでできることは大きく分けて下記の4つです。

  1. 投稿機能
  2. コンテンツの管理
  3. インサイトの確認
  4. 複数のインスタアカウント管理

正直、スマホのインスタアプリとできることは大きく変わりません。

しかし、instagramクリエイタースタジオを使うことで「自動投稿ができる」この1点が非常に違いとして大きいです。

それではinstagramクリエイタースタジオでできる機能をそれぞれカンタンに解説していきます。

①投稿機能

クリエイタースタジオ投稿画面

instagramクリエイタースタジオを使う大きなメリットが自動投稿ができる点です。

使い方は実際触ってみれば問題なく使いこなせるくらい簡単なのでここでは解説しません。

instagramスマホアプリとクリエイタースタジオでの投稿が異なる点は下記です。

クリエイタースタジオでできること
  • 予約投稿ができる
  • パソコンで投稿できる
クリエイタースタジオでできないこと(スマホアプリじゃないとできないこと)
  • ストーリーズの投稿できない
  • Facebookページ以外への同時投稿

スマホアプリではFacebookページ以外にもTwitter、tumblr、Amebaの連携アカウントにも同時投稿可能できますので、これらの媒体のアカウントに同時投稿したい場合はスマホアプリの方が便利です。

また、クリエイタースタジオはフィード投稿(通常投稿)とIGTVへの投稿のみ可能で、ストーリーズへの投稿は現状できません。

②コンテンツの管理

クリエイタースタジオ投稿一覧

instagramクリエイタースタジオでは、投稿ごとのいいね!数とコメント数を一覧で見ることができるので、どの投稿のエンゲージメント率が高かったかを比較しやすいです。

現時点のスマホアプリでは、一つ一つ投稿を開いて、いいね数やコメント数を確認しなければいけないことを考えると便利です。

エンゲージメントが高い投稿と低い投稿をしっかり比較したい場合は、クリエイタースタジオを使うと良いでしょう。

③インサイトの確認

クリエイタースタジオのインサイト

ここで確認できる指標は、クリエイタースタジオもスマホアプリも全く同じです。

フォロワー100人以上いないとオーディエンス(フォロワーがどんな属性かが見れるデータ)が表示されない点も変わりません。

④複数のインスタアカウント管理可能

クリエイタースタジオのアカウント管理

一つのクリエイタースタジオで複数のインスタアカウントを管理できます。

ここもクリエイタースタジオもスマホアプリも全く同じです。

 

クリエイタースタジオを使うメリット・デメリットまとめ

最後におさらいとしてinstagramでクリエイタースタジオを使うメリットとデメリットをまとめてみました。

クリエイタースタジオを使うメリット
  1. 自動投稿ができる(これが大きい!)
  2. PCで投稿ができる
  3. 投稿ごとのいいね数、コメント数を一覧で確認できる
クリエイタースタジオを使うデメリット
  1. ストーリーズ投稿ができない
  2. Facebookページ以外への同時投稿ができない

メリットとデメリットをまとめるとこんな感じです。

ですので、下記のような場合はinstagramクリエイタースタジオを使うのがオススメです。

  • 自動投稿で一気にインスタ投稿をしたい場合
  • 会社業務でinstagram運用をしている場合
  • スマホよりPCの方が操作しやすい人

インスタユーザーの方の参考になればうれしいです!

ちなみに、Instagramクリエイタースタジオはこちらから行けます。

↓ Instagramクリエイタースタジオはこちら
https://business.facebook.com/creatorstudio/instagram_content_posts

ぜひぜひご活用ください^^

Sponsored Link