こんにちは!
インスタ広告で、商品タグをつけた投稿を使って広告配信設定する方法を解説します。
Facebook広告マネージャ管理画面での設定手順です。
やり方はいたって簡単で、基本的には、管理画面のクリエイティブ作成画面で商品タグ投稿を選ぶだけになります。
この記事を見ながら、サクッと設定してみてください。
「商品タグ付き投稿」を広告として使う設定手順
広告マネージャ管理画面の設定を「キャンペーン > 広告セット > 広告の名前」と進んでもらい、広告配信するクリエイティブを設定する画面での設定手順です。
ここから具体的な手順を解説します。
①:「広告に表示する名前」でアカウントをリンク
ショッピング投稿している該当アカウントを選んでリンクさせましょう。
もしこの画面で該当アカウントが出てこない場合は、広告マネージャでFacebookページ、Instagramアカウントをリンクできていないので、先にこちらをやりましょう。
②:広告設定で「既存の投稿を使用」を選択
ここはシンプルに「既存の投稿を使用」を選べばOKです。
ちなみに既存の商品タグ投稿を使うのではなく、広告管理画面で商品タグ付きの広告を作る方法である場合でも、「広告を作成」ではなく「既存の投稿を使用」を選びましょう。
③:クリエイティブで「投稿を選択」
「投稿を選択」をクリックすると、既存のインスタ投稿を選ぶ画面へいきます。
ちなみに、この管理画面上で商品タグ付きの投稿広告を作りたい場合は、右側の「投稿を作成」から進んでいくと作成できます。
④:商品タグをつけた投稿を選ぶ
「投稿を選択」をクリックすると、上のような画面にいきます。
この中から、広告として使いたい一つショッピング投稿を選ぶましょう。
⑤:クリエイティブでURLを追加。
使いたいショッピング投稿を選ぶと、上の画面のように「投稿が自動選択されました」「Instagram Post」と表示されます。
あとは「ウェブサイトURL(必須)」に広告から誘導させたい先に商品ページを設定して、「コールトゥアクション」は好きな文言を選ぶようにしましょう。多くの場合は「詳しくはこちら」で問題ないかと思います。
⑥:プレビューで確認して問題なければOK
⑤まででショッピング投稿の設定完了ですが、設定問題ないか見るためには、設定箇所右側に出てくるプレビューを見て確認しましょう。
インスタのフィード、ストーリーズなど配信場所ごとに広告表示の仕方が変わりますので、念のため一通り見ておくと良いです。
動画投稿を広告に使うのもアリ
既存のショッピング投稿を広告として使う方法を解説しました。
2020年12月現在、広告マネージャ管理画面で商品タグ付き広告を新しく作成することができるようになったのですが、これはまたニーズがあれば別記事で解説しようと思います。
また、商品タグをつけた「動画」投稿を広告として使ってみるのも良いですね。
インスタのショッピング広告は最近できることが増えてきていますので、今後も役立つ記事を書いていく予定です。
インスタ広告に興味のある方は、また読みに来て頂けると嬉しいです^^
ありがとうございました!