GA4初心者向け!おすすめ入門本2冊をレビュー。

GA4おすすめ本 Googleアナリティクス

これまで逃げ続けてきたGA4を本格的に勉強していこうと思い、買った本を書評交えて紹介します。

現時点でGoogleアナリティクス4(GA4)に関する書籍は数少ないです。

GA4本の選択肢は少ない現状ですが、本を探している人は参考にしてください。

【1冊目】1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

多くの人にとって”得体のしれないツール”であったGoogleアナリティクス4(GA4)が体系的にまとめられている待望の入門書。

GA4を使いこなせる人を増やす役割を果たすであろう本と言えるでしょう。

GA4の概要解説からスタートして、設定手順、ダッシュボード解説、活用方法と進んでいく構成となっています。

初心者からでもGA4を体系的に学べる入門書として最適です。

GA4に関しては初心者である僕も、わかりやすい内容の書籍でした。

目次

1日目 GA4の学び方を学ぶ
2日目 GA4移行&新規設置マニュアル
3日目 GA4のダッシュボード解説1
4日目 GA4のダッシュボード解説2
5日目 データ探索の基礎
6日目 データ探索応用
7日目 追加データ取得と確認方法
付録 FAQ:よくある質問

「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」amazon販売ページより引用

読む前にみると、理解がスムーズになる動画2本

お二人とも本書出版に関わった方。著者、監修された方です。

この動画2本をみてGA4の概要をつかんでおくことで、本書を読んだときにスムーズに理解が進むでしょう。

はじめて学ぶものは、本よりも動画のほうが頭に入ってきやすいものだと個人的には思っています。

【2冊目】入門Googleアナリティクス4 – 1時間でGA4の基本的な使い方を習得

手軽にGA4の基礎が書かれた本。

おそらく個人出版のKindle本です。

「1時間でGA4の基本的な使い方を習得」というサブキャッチコピー通り、下記の方にはオススメできる内容でした。

  • GA4の概要を、ざっくり手軽に把握したい
  • GA4の最低限の設定や活用方法を把握したい
  • 小規模サイトを運営していて、本格的にGA4を活用することは考えていない

正直、信頼性の面では「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」には遠く及ばない印象の本ではありますが、現時点では数少ないGA4に関する本です。

現状は「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」一択

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

今後ユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4へ徐々に移行していく中で、GA4関連書籍は増えていくと思います。

本記事を書いた2021年時点で、GA4に関する本は紹介した書籍2冊しか選択肢はない状態です。

GA4を学ぶ本を探しているなら「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」一択と言えるほどの良書なので、この本を選んでおけば間違いないでしょう。

GA4関連本やGA4が学べる動画などが今後でてきた場合は、また本記事で紹介する予定ですので、定期的に本記事に戻ってきてもらえると嬉しいです。

Sponsored Link