Facebook広告のドメイン認証を、Shopifyで誰でもできるように分かりやすくまとめました。
この記事の手順で進めれば約1~2分くらいで終わります。
はじめてFacebook広告のドメイン認証をShopifyで行う方は参考にしてください。
ドメイン認証は、広告を配信する人がドメインの所有者なのか、あるいは該当するウェブサイトの広告を出す権限をちゃんと持っている人なのかをFacebook側が確認するためのものです。
「Facebook広告のドメイン認証やることで、なにが良いことあるの?」という方は、下のFacebook公式ヘルプを読んでみてください。
Facebook公式ヘルプ:ビジネスマネージャのドメイン認証について
ドメイン認証やるメリットが良く分からなかった!という人は、とりあえずFacebook広告はドメイン認証やっておくべきとだけ認識しておけば大丈夫です。
これから、ShopifyでFacebook広告のドメイン認証する手順を画像付きで解説します。
ShopifyのFB広告ドメイン認証手順
①:Metaタグを取得
Facebookビジネスマネージャー内の画面です。
3つあるドメイン認証のうち「Meta-tag Verification」を選択。
画像内にあるmeta name~始まるタグをまずコピーしてください。< >まで必ず含めてコピーしましょう。
②:テーマの「コードを編集」を選択
Shopifyの管理画面へ移動してテーマを編集するための画面へいきます。
「販売チャネル > オンラインストア > テーマ」と進んでいくと上の画面になります。
ここで今使っているテーマの「アクション > コードを編集する」を選びましょう。
③:「{/} theme.liquid」を編集
「Layout > {/} theme.liquid」を選びます。
その中の</head>の上に、①でコピーしたmetaタグを貼り付けて挿入します。
貼り付けた結果はこのような形になります。
④:Facebook広告管理画面で認証する
③まで終わったら、①のFacebook広告の管理画面に戻ります。
「Meta-tag Verification」の画面に認証ボタンがあるので、ここをクリックすれば認証完了です。
ドメイン認証はやっておきましょう
ちなみにShopifyではない、通常のウェブサイトでFB広告のドメイン認証を行う場合は、Meta-tag VerificationではなくHTMLファイルアップロードで行うことが多いです。
HTMLファイルアップロードのやり方であれば、ダウンロードしたファイルをルートディレクトリにアップするだけで終わりなので楽です。
現時点ではドメイン認証やらないとFacebook広告を配信できない、というわけではありませんが必ずやっておくようにしましょう。
もし参考になったら、SNSなどでシェアなどしていただけると励みになります。
Shopify以外のECサイト構築サービスやWordpressなどでドメイン認証をする場合は下記の記事をご参照ください。わかりやすいと好評いただいている記事です。