こんにちは!
今回はインスタグラム広告からユーザーを直接DMへ誘導する設定方法について解説していきます。
まず前提になりますが、広告→直接DMへ誘導する設定はスマホアプリから広告を出す時のみできる設定です。
Facebookビジネスマネージャでの設定ではできないので注意です。
やり方自体は超簡単ですので、この記事を見ながらぜひやってみてください。
インスタグラム広告の誘導先をDMにする設定手順
手順①:まずはプロフィールから広告設定画面へ
インスタグラムのビジネスアカウントの場合は、プロフィールに『広告』ボタンがあると思います。
こちらをクリックすれば広告設定画面へ行けます。
個人アカウントのままではインスタグラム広告を出せませんので、まずはアカウントをビジネスアカウントにしましょう。
手順②:広告に使う投稿を選ぶ
インスタグラム広告をスマホアプリから出す場合は、これまでの投稿から広告として使うものを選ぶ形になります。
どの投稿を選ぶかはなかなか判断が難しいところですが、どれか一つを選びましょう。
今までもらったインスタDMの内容を振り返って、DMをもらうキッカケになった投稿、DMでの問い合わせにつながった投稿を選ぶと良いでしょう。
ちなみにフォロワー獲得目的での広告用投稿の選び方は、こちらのブログで記事にしていますので、ご興味あれば読んでみてください。
手順③:リンク先「ダイレクトメッセージ」を選択
次に上の画像の画面になるので、ここでダイレクトメッセージを選びます。
これで広告からDMへ直接誘導する設定になります。
これ以降の広告設定方法は別の記事で解説していますので、こちらを見ながら設定してみてください。全然難しくありません。
この記事の通りに進んでもらえれば、問題なく設定完了できます。
時間的にも慣れていない人だったとしても数分で終わると思います。
広告はこんな感じで表示されます
こんな感じで画像下に「メッセージを送信」と出てきます。
ユーザー側はここをクリックすれば、すぐDMを送れる画面へいきます。
インスタグラム広告のこの設定は、認知拡大やフォロワー獲得ではなく、当然DMからの問い合わせが欲しい時に使うことになります。
スマホからインスタグラム広告を出す場合は、リンク先を3つから選べますが、それぞれ下記のような目的で使うと良いです。
- 自分のプロフィール → フォロワー獲得目的
- ウェブサイト → 認知拡大目的
- ダイレクトメッセージ → 問い合わせ獲得目的
こんなイメージです。
そのため、過去発信してきた投稿を振り返って、DMでの問い合わせにつながったことがある投稿を広告からテストしていくのが良いでしょう。
広告として使う金額が大きかったり、本格的にインスタグラム広告を出したい場合は、スマホから出す方法は基本的にオススメしていないのですが、広告から直接DMへ飛ばしたい場合はスマホアプリから設定するしかありません。
スマホで設定する方法は正直かなり簡単です。
勉強などはする必要なく、僕のブログ記事を見ながらやれば問題なく設定できるはずなのでぜひトライしてみてください。
それでは、ありがとうございました!