こんにちは!
今回はFacebook広告のことを質問できる、ヘルプセンターへの行き方を解説します。
Facebook広告ヘルプセンター(サポートセンター)は、Facebook広告でわからないことをチャットで聞けるサービス(無料)です。
Facebook広告のヘルプセンターのことを知らなかったり、知っていても相談フォームまでたどり着けなかったりする方がいたので記事にしてみました。
たくさんの人が来てしまうと対応しきれないので、あえてだと思うのですが、確かにチャット相談するためのフォームは結構わかりづらいところにあるんですよね・・・。
インスタグラム広告についても同じフォームから相談できるので、困っている方がいたら利用してみてください。
それでは解説します。
後でわかったのですがFacebook広告を出稿したことがある人でないと、チャットサポートを受けられないことが分かりました。
チャットサポート依頼画面へのボタンが出現しない人は、FB広告のサポート対象外である可能性が高いです。
この場合は、本記事の手順でもサポート依頼画面にたどり着けない可能性があります。
【手順解説】ヘルプセンターへの行き方
①:まずは「Facebookビジネスヘルプセンター」へ
https://www.facebook.com/business/help
「Facebookビジネスヘルプセンター」のトップページに、まずはアクセスしてください。
このページの真ん中に「スタートガイド」というボタンがありますので、ここをクリックしましょう。(下の画像の赤枠です)
②:次も「スタートガイド」をクリック
次のページに行くと画面左下あたりに「スタートガイドボタン」が出てきますのでクリックします。
③:該当アカウントを選択後、チャット相談フォームへ
まずは上のような画面が表示されるはずです。
この画面の下にあなたのFacebook広告アカウントが表示されていると思いますので該当アカウントを選んでください。
チャットボタンが表示されない場合は、FB広告を再開すれば再度表示されるようになります。
一時的に私もチャットボタンが表示されなくなってしまいましたが、2日間10ドルでFB広告を出してみたところ復活しました。
無事辿り着ければ、下記のような画面に行くはずです。
どれかを選択すると下の画面へ行けます。
ここで具体的な相談内容を記載しましょう。
相談チャットフォームたどり着けましたでしょうか?
あとはこのフォームを入力後、チャットに移動して聞きたいことの詳細を相談できます。
相談フォームに入力するときに必要な情報
- 名前
- メールアドレス
- 広告アカウントID
- 相談内容(件名は必須。詳細は任意)
最低限必要な情報はこれです。
相談したい内容は、対応してくれるヘルプセンターの方のために、具体的にわかりやすくまとめて書いておくことをオススメしたいです。
ヘルプセンターの方は、1人1人に多くの時間を割くことが難しいのだと思います。
聞きたい内容をスムーズにヘルプの方に伝えることで、必要な答えを短時間でもらえる可能性を高めることができるでしょう。
【まとめ】ヘルプセンターに期待しすぎは禁物
ヘルプセンターは、Facebookヘルプ「https://www.facebook.com/business/help」で調べたり、ググって調べたりして、どうしてもわからなかったら利用するイメージです。
実際、ヘルプで対応してくれる方は、Facebook広告やインスタグラム広告を運用している方達ではないので、回答に期待しすぎない方が良いです。
ヘルプセンターで対応できるのは、広告設定などが中心です。
Facebook広告やインスタグラム広告の戦略などは、基本的には相談できないものだと思ってください。
戦略面を相談できるFacebook社のコンサルタントは、法人の各広告代理店を担当していて、一般の方は相談することができません。
とはいえ、ピクセルの設定まわりや広告ポリシーの問題など、自分では理解できなかったり解決できない問題が出てきたら、ヘルプセンターに聞いて解決することも多いので活用してみると良いでしょう。
Facebook広告ヘルプセンターの営業時間とリンク書いておきます。